★復興支援(プレゼント募集)★岩手の銘酒~美しくきれいなお酒「南部美人」~

美しくきれいなお酒を造りたい!

南部美人は1902年に創業した蔵で、現在の銘柄の命名は昭和26年につけられました。

 岩手県北は旧南部藩ということもあり、また昭和26年という時代はお酒自体も雑なものが多かったので、美しくきれいな酒を造りたいとの思いを込めて、「南部の国の美人の酒」をイメージし「南部美人」と命名されました。

若いスタッフと経験豊かな蔵元と杜氏が“究極の酒造り”に挑戦中!

 そんな南部美人では平均年齢30代の若いスタッフが醸造のスペシャリストである東京農業大学客員教授の五代目蔵元久慈浩介と、岩手の青年卓越技能者に認定されている若き南部杜氏の松森淳次と共に、飲んだ時に笑顔あふれる明るいお酒を目標に究極の酒造りに挑戦中です。

国内外で高い評価 様々なコンテストで金賞を受賞!

 全国新酒鑑評会をはじめ、様々なコンテストで金賞などの素晴らしい成績を残し、伝統ある南部杜氏自醸清酒鑑評会では2年連続首席第1位を2回、合計4回の首席第1位を受賞し、この記録はいまだ破られておりません。
 現在ではアメリカ、イギリスをはじめ、世界22カ国へ輸出され、世界中で愛飲されている日本を代表する地酒として評価されています。
 さらに、2008年から日本酒をベースとするリキュールの開発に着手。特許を取得した技術でつくる、原材料「純米酒・梅」のみの糖類無添加梅酒をはじめ、そのスパークリング、そしてノンシュガーイチゴ梅酒などを販売。

 今まで日本酒に馴染めなかった若者や女性に向けて発信しています。農商工連携の法律認定を受け、岩手特産品コンクールでも「第1位知事賞」を受賞するなど、日本酒ベースのリキュールにも力を入れています。

株式会社南部美人のご紹介

【名称】

 株式会社南部美人

【所在地】

 岩手県二戸市福岡字上町13

【連絡先】

 0195-23-3133

【ホームページ】

 http://www.nanbubijin.co.jp/

【受賞歴】※2011年度

  • 春の岩手県新酒鑑評会/吟醸の部/「金賞」

          〃      /純米の部/「金賞」

  • 全国新酒鑑評会/「金賞」
  • 秋の岩手県清酒鑑評会/吟醸の部/「金賞」

            〃     /純米の部/「金賞」

  • JOY OF SAKE/全米日本酒歓評会/特別純米酒/「ゴールドメダル」

 ※詳しい受賞歴についてはこちらをご確認ください。

 

【南部美人を買える店】

  • ネット通販で買う場合

   「ささき酒店」のホームページからご購入できます。

   http://www.appabeer.com/

   ※ささき酒店さんは南部美人と同じ二戸市内の酒屋さんで、

    南部美人のお酒が全てそろっています。

  • お店で買う場合

   ネットで国内外で南部美人を「買える店」を検索できます。

   http://www.nanbubijin.co.jp/a04shop/index.html

 

~南部美人(純米吟醸)を抽選で10名様にプレゼント!~

 南部美人様のご好意により、本ホームページをご覧になられた方へのプレゼントとして南部美人(純米吟醸・750ml)をご提供いただきました。

 

 抽選で10名様に南部美人(純米吟醸・750ml)を1本プレゼンします!(締切日:11月28日)

 

 たくさんのご応募ありがとうございました。