【青年女性関係】2013青年女性研修会を開きました

 交通労連では、5月23~24日の2日間の日程で、青年女性研修会を神奈川県・横浜市「YWCA/ワークピア横浜」で開きました。

 本研修会は各組合の若手組合員に対して、グループワークや交流会を通じて、全国の交通労連の仲間と交流し、青年女性活動などの課題やそれについての対策などを議論する場として、毎年開催しています(昨年は大阪開催)。

 

 冒頭、内木・青年委員長より

「研修会では青年女性活動について仲間と議論し、見識を深めてもらいたい。また、全国の交通労連の仲間と交流を積極的に行って欲しい」とあいさつ。
 次いで、縄野・労連書記長による基調講義「交通労連の課題と役割」を受けたあと、「魅力ある青年女性活動」をテーマに、ユーアイネットの池田講師からアドバイスを受けながらグループワーク、さらに、2日目にはアウトドアイベントとしてポイントラリーを体験しました。

 

グループワークでは、研修生はグループに分かれて、「私が知っている青年女性活動」「私が青年女性活動に求めるもの」などの課題について話し合い、グループごとに討議内容をまとめました。

 そして、2日目に、まとめた内容について研修生同士で発表し合いました。


 本研修会を通じて、研修生は労働組合の基礎知識を再確認するとともに、今後の青年女性活動のあり方について学び、また、グループワークや交流会、ポイントラリーなど様々な企画の中で研修生同士で交流を深め合いました。

 

★2013青年女性研修会の写真の閲覧は「青年女性活動」から

 

⇒「新着情報」へ戻る