【青年女性関係】2014青年女性研修会を開催しました

 5月26~27日の2日間の日程で、青年女性研修会を兵庫県・神戸市「兵庫勤労文化会館」で開催しました。
 研修会の冒頭、内木青年委員長より「今回の研修会は神戸市での開催となった。研修会では青年女性活動について仲間と議論し、見識を深めてもらうことが大きな目的ではあるが、研修生同士で交流を行うことも重要な目的である。是非、全国の交通労連の仲間とグループワークや神戸市内の観光地を巡るポイントラリー、懇親会の場などを通じて、交流を積極的に行って欲しい」とあいさつ。

 次いで、縄野労連書記長による基調講義「交通労連の課題と役割」を受けたあと、「魅力ある青年女性活動」をテーマに、ユーアイネットの鹿野講師からアド バイスを受けながら、研修生はグループに分かれて、「私が知っている青年女性活動」「私が青年女性活動に求めるもの」などの課題について話し合い、グルー プごとに討議内容をまとめ、まとめた内容について研修生同士で発表し合い、他グループの討議にも熱心に耳を傾けました。

 2日目にはポイントラリーを行い、各グループで旧居留地や南京町などの観光地を巡りながら、提示された問題に取り組み、仲間と協力することの重要性を体験しました。
 研修を通じて、研修生は労働組合の基礎知識を再確認するとともに、今後の青年女性活動のあり方について学び、神戸市内の観光や懇親会などを通じて交流を深めました。

 なお、研修会の様子や終了後のアンケート結果については「活動ギャラリー」(組合員限定ページ)で閲覧できます。

 

⇒「労連の活動情報」へ戻る