【ボランティア活動日記】初日は熊本東地区で作業でした。

中原です。

ボランティアの始まりは

みんなで食堂で朝食をとります。

朝早くから、おばちゃん達が作ってくれた

ご飯を食べました。

そして、7時20分に出発。

まずは

1時間半かけて

ボランティアセンターに到着し

社会福祉協議会から

現場の指示を受けます。

日によっては

現場が決まるまで

1時間以上もかかることがあるそうです。


午前中は

おばあちゃん宅でごみ出しをした後、

こちらから提案し

庭の掃除、草むしりを行いました。

気温の上昇とともに

暑さが厳しいですが

できる限り頑張らせていただきました。


午後からは

マンションで倒れた家具を

部屋からゴミ捨て場に出す作業をしました。

11階のお宅でしたので

台車も借りて、4人で力を合わせて

行いました。

ご家族の方からは

感謝の言葉もいただき

充実感を感じました。

そして、4時に

バスでボランティアセンター

を後にしました。

作業の疲れより

暑さの疲れの方が

今日は大変だったかも知れません。


ボランティアは

まだ、始まったばかり

2日目も出来る限り頑張ります。