【ボランティア活動日記】短期間ですが2回目のボランティア

中原です。

5月22日~27日の第4陣に続き

6月19日~24日の第8陣にも、鎌田さんと

前後半に分けて、ボランティアに

金子さんとともに参加しています。

日曜はベースキャンプに移動し

オリエンテーションだけでしたので

実質、私は月曜と火曜の2日間だけの

作業になります。


が、なんと

本日は雨で中止に!?


しょうがないとはいえ

貴重な1日が…ショックです。


これで、明日も中止になったらと

思うとゾッとします。


第4陣と異なるのは

連合ボランティアの人数が10人程度

多くなってるのと、前回は熊本市東区内の

作業がメインだったのが

今回はほとんどの班が益城町での

作業になっていることです。


ご存じのとおり

熊本地震で一番被害の大きいのが

益城町ですし、交通労連の組合員さんも

多くいらっしゃいますので

少しでも力になれるように

明日、晴れるのを祈るのみです。


もちろん

ボランティアで出会った

新しい連合の仲間とも

昨日、さっそく打ち解けました。


今日は作業が中止になりましたが

益城町のボランティアセンターには

来ました。

中止ではありますが

ボランティアの方々の車が

たくさん駐車しており

規模も熊本市東区よりも

大きい印象を受けました。

作業現場の一つの

西原村の集積所。

集められた瓦礫を仕分けします。

本日の作業現場の予定だった

益城町の集積所です。

まわりの家々の被害は本当に甚大です。

第4陣でメインで

作業しました熊本市東区の

ボランティアセンター。

こちらも

雨のため今日は中止です。