第62回ユニオンリーダーセミナーが始まりました

6月26日~29日の3泊4日の日程で、次代の組合リーダーを育成することを目的に第62回ユニオンリーダーセミナーを静岡県御殿場市の富士社会教育センターで開いています。


今回は全国から

41名の仲間が参加しています。


初日は開講式を行った後

縄野書記長の講義、リーダーシップや職場の課題などをグループで出し合うなどの演習を

夜の9時まで精力的に行いました。


2日目の本日は

朝7時に起床し、朝のつどいを行いました。

まずは、体をほぐしてから

皆で労連歌の合唱、旗の掲揚、軽い運動などを行いました。


そして、9時からは

本日、最初の講義の「歴史に学ぶ民主的労働運動の基本的な考え方」を受けます。


労働運動の歴史を学ぶとともに

民主的労働運動の基本的な考え方を講師から教えてもらいました。


2日目は特に

カリキュラムが多く、研修生は大変ですが、

グループで助け合いながら

頑張って学んでいます。