【ボランティア活動日記】第4陣の最終日になりました。

中原です。

22日からのボランティア第4陣も

作業は今日が最終日です。


長いようで短い

大変なようで充実した

1週間でした。


出発前に

同部屋の仲間6人で

記念撮影。

皆さん、いい人で良かった。

いつも夜遅くまで

懇親を深めました。

最終日の作業は

30000冊の書籍を段ボールに

つめて、はなれの倉庫に運ぶ作業です。

大学の先生のお宅で

屋根瓦がくずれて、雨漏りも

してしまい、家具や書籍があふれていました。


まずは、

書籍を梱包した段ボールをつむための

棚を組み上げた後、書籍を移動し

積み上げ作業を行いました。


かなりの数の書籍に

段ボールも重く、暑さも含めて

大変でしたが

応援部隊も来てくれて

なんとかやり遂げました。


ボランティア作業としては

第4陣は無事に終了出来ました。

私たちは

九州地方総支部の事務所の片付けを

手伝わせてもらうため、

ボランティアセンターで皆さんと別れました。


1週間、一緒に頑張って

また、楽しんできたので、多くの方と

仲間になりました。

是非、今後も交流していきたいと

思います。


追伸


毎晩、交流を深めた仲間と

お金を出し合い、カンパを行いました。


街は一見、復旧しつつあると感じますが

個人や家族レベルだとそんなことはなく

家のダメージは全壊や半壊だけでなく

一部損壊でもひどく、修復もままならない

状況に皆さんが今後に不安をもっていることが分かりました。

そんな中でも

頑張られていました。

今後も色んな形で支援を

していきたいと思いました。

熊本の皆さん、ボランティアの仲間の皆さん

ありがとうございました。