2019春季生活闘争方針を決定/第1回中央委員会

(2/8加筆)

 交通労連は2019年度の第1回中央委員会を1月22日に、東京都・中央区「ホテルマリナーズコート東京」で開きました。

 昨年末の労連議員懇総会で新たに会長に就任いただいた国民民主党の平野博文衆議院議員が駆けつけ、「交通運輸産業は人材不足など抱えている課題は山積している。皆さんの声を吸い上げて取り組んでいきたい」とのあいさつをいただきました。

 また、参議院議員選挙に出馬予定の田村まみ氏の出身産別UAゼンセンより狗飼副会長にお越しいただき、協力要請を受けました。

 中央委では、

 ① 2019年度春季生活闘争方針
 ② 第6次中期時短方針
 ③ 統一地方選挙・参議院議員選挙必勝決議
 ④ 役員の補充選出
    ――について協議し、原案通り可決しました。

 2019年度春季生活闘争については、「賃金要求の基準は『年収の引き上げ』に向けて、それぞれの業種実態を踏まえた取り組みを展開し、業種横断的な賃金の確立と底上げをめざす」との闘争方針を決めるとともに、山口中央執行委員長を委員長に中央執行委員全員で構成する中央闘争委員会を発足させました。

2019春季生活闘争 各部会の要求基準の概要

<賃金>

  ○トラック部会
   1人あたり平均11,000円中心【定期昇給及び賃金カーブ維持分1.5%(3,640円)
   +賃金改善分(格差是正分含む)3.0%(7,360円)[率換算では所定内労働時間賃金×4.5%]】

  ○軌道・バス部会
   定期昇給相当分(賃金カーブ維持分)1.75%【3,700円】+α2.0%以上【4,300円以上】
  (今後、引上げが想定される消費税増税や過年度物価上昇などによる賃金目減りの補填分含む)
   目標最低基準3,700円(1.75%)以上とする。

  ○ハイヤー・タクシー部会
   定期昇給相当分(賃金カーブ維持分)として年収の1.0%、実質生活向上分・物価上昇分・
   格差是正分として年収の2.61%

  ○自校・一般部会
   賃金カーブ維持分(定期昇給見合い分)4,500円と、生活向上・格差是正分4,500円を
   踏まえた9,000円

<臨時給>

  ○トラック部会
   1人平均100万円中心

  ○軌道・バス部会
   目標を5ヵ月以上とし、最低でも3ヵ月以上

  ○ハイヤー・タクシー部会
   臨時給制度がある場合、前年実績(年間)+年収の1.81%、
   ない場合は、定期昇給相当分+実質生活向上分・物価上昇分・格差是正分を併せて5.42%

  ○自校・一般部会
   6ヵ月(最低4ヵ月以上を獲得目標とし、前年実績がこれを上回る組合の獲得目標は
   前年実績以上とする)

 闘争方針の詳細はこちら(組合員限定)

 会議終了後に行いました特別講演についてはこちら(公開ページ) 

 

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